2012年6月アーカイブ

鉄炭団子

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG1889.JPG

カイロの中身を取り出しお米ののりで固めた団子を作っている様子です。

固まったら海藻が出来るように海に投げ入れます。

島の海岸の石はびっくりするほど海藻が無くなり白くなっていますが、これは「磯焼け」という現象だそうです。

海藻を増やしアワビやサザエ・ウニなどのえさを守りたいと青年会が    昨年から始めた作業です。 

地道な取り組みですが若い人の頑張る意欲に島が元気になっていきます。

力をあわせて

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG1832.JPG

  ハル(右)「いちろ先輩となり気になりますねー」

 イチ(左)「あの女の子たちはやいよねー。ハル君がんばろーよ。」

 いつもはけんか仲間のこのふたりこの日はなかよくがんばりましたよ。

島の運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

CIMG1813.JPG

島の運動会はお年寄りから幼児までゲームに参加します。

これは長寿会の魚釣りです。

幼児に大玉ころがしのゲームも用意されていて多いに盛り上がりました。

今年は水産大学に研修に来ていた外国の方の参加もあり、小さな島の運動会がインターナショナルな戦いを繰り広げました

 

 

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。