2011年4月アーカイブ

春の港

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF0643.JPG

なかなか伸びなかったヒジキも春の日差しに目覚め、やっと刈ることができました。穏やかな港の風景です。

 東日本大震災の一か月くらい前、島でも大波でロープが切れ船が岩場へ乗り上がるという大きな事故がありました。

雪の降る中作業をする男性陣を見守ることしかできませんでしたが、ばあちゃん達は自分達のできることはこれだと温かなご飯を用意して待っていました。

Y船長「なんでこんなことまでをしてくれんかね?」

「ばあちゃん達には力はないけど米と野菜ならあるけーね。これはばあちゃん達の気持いね。」

Y船長さんは折れかかった気持ちが救われたと話してくれました。

これが島の人の優しさだよね。おばちゃん達本当にありがとう。

 

潮さい3月号

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSCF0640.JPG

3月始め嬉しい結婚式がありました。ビーチバレーの選手という彼女はとっても気さくで飾りっ気のない人です。おばちゃん達を磯に連れて行ったり迎えに行ったりと既に島の生活に溶け込んでいます。

 

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。